黒い十人の感想

たまに感想を書く

新しいゲームをやらなくちゃ/最果てのバベル


映画を見るほどまとまった時間が取れないので、最近もっぱらゲームをしている。
子供の頃は大人になったらゲームをやらなくなるものだと思っていた。
全然普通にやっている。なんなら仕事を休んでまでやっている。

スマホゲームはたまにやるけれどクリアせずに放置してしまうことが多く、あまり向いてないなと思っていたのだけれど、アナザーエデンをプレイしたことで「シングルプレイ専用だったら全然続けられるな!」と気付きを得た。
というわけでアナデンと似ていると言われまくっている最果てのバベルをプレイ。
面白かったので感想を書いてみようと思って、久しぶりにブログを開いた。
毎度毎度パスワードを忘れるので再設定し直している。
再設定の間の時間が本当に無駄でしかなくて、毎度毎度自分に腹が立つ。

現時点で配信されている分のメインストーリーはクリア済み。
そのためストーリーのネタバレが混じるかもしれない。
それでもいい方はどうぞ読んでいってください。

システム

ゲームはやるけどさして詳しくないので、ああいうシステムをなんて言えばいいかわからない。
陣形有りのコマンド式バトルRPGとか?
戦略性はあるのだろうけれど、レベルを上げて物理で殴る方式でもOKなのでその方向性でプレイした。
初回ガチャで★5のジョブが出るので、とりあえずそれについてるスキル上げとけばどうにかなる……はず。
ライの★5ジョブ*1を引いたので、陣形をヘビーシールドに設定しライを壁兼アタッカーとして活用した。
これで特に苦労することなくクリアできた。
イベントダンジョンの懲罰房がクリアできるようになればレベル上げもかなり捗るので、敵に勝てなくて詰まる箇所というのはなかった。
なのでサクサクとクリアできた。
ただし育成素材付きのガチャパックを買ったので、完全無課金の人はレベリングにそこそこ時間かかるかも。

UI

全体的に微妙に不便。
戦闘にコマンド記憶がないので、毎回タップして選び直さないといけないのが特に辛い。
ただ個人的には操作感が理由でプレイを辞めるというほどのものではなかった。
とはいえずっとこのままだとしんどいので、今後のアップデートで改修して欲しい。
デザインはRPGっぽさがあって世界観にも合っている気がする。

課金要素

キャラガチャじゃないので「オッ」と思ったけれど、強さ=ガチャというスマホゲーム的な方程式が崩れることはなかった。
でも育成がそこまでキツくないし、PvPもないし引かなきゃ楽しくゲームができないみたいなことはない。
ただジョブと武器が一緒に排出されるので、そこそこドブりやすい。
しかしガチャ画面で流れる音楽が最高なので、それが聞きたくてガチャしてしまう。怖い。

ちなみに戦闘に敗れたら一番近い飛翔地点まで移動させられる。
石割ってそのまま再戦が不可なのは嫌って人は結構多そう。
前述の通り戦闘面では詰まらなかったので、個人的には今のところ不便は感じていない。
敵が強くなって負けるようになって来たら普通にキレると思う。

回復スポットが有限なのは賛否わかれそう。
実質体力制限があるのと同じなので、シングルプレイ専用のスマホゲームとしては微妙なポイントなのかもしれない。
ただレベルアップのたびに体力もSPも全快するので、序盤はまず困ることはない。
中盤くらいからは漫然とプレイしているとすぐに死ぬので、その緊張感とかSPのやりくりするのが楽しかった。
なお20章までクリアするのに、回復課金は一度もしていない。
でもリリース記念(?)に配布された回復チケットは1枚使ったかな。

アナザーエデンとの類似性

よく話題になっているところ。
アナデンと似ていると言われいたからプレイしようと思ったこともあり、そもそもあまりネガティブな印象はなかった。
そのせいかもしれないが、プレイした感じ特に似ているとは思わなかった。

どうやらマップの雰囲気が似ているということらしいのだけれど、別にああいう形式のゲームはアナデンが元祖ではないし、そこを比べるのは妙な話が気がする。
とはいえ同じシングルプレイ専用スマホゲームということで、後発作品が先に出たものと比較されるのは仕方ないことかなとも思う。
実際意識はしているだろうけれど、やろうとしていることは全く違うという印象を受けたし、きっちり差別化されていると感じた。

ストーリー

伏線らしきものがそこかしこに張られてて、どう回収されるんだろうというワクワク感がある。
あとグラフィックとか演出もよくて、序盤の外の世界に飛び出していくイベントシーンなんかは「おぉ~!」という感じ。
ただ話の進行が非常に早いので、気を抜いて飛ばし読みしているとすぐストーリーについて行けなくなる。
でもバックログが常時読み返せるので、ついていけなくなったらそこを開けばOK。

世界設定についてはまだあまり多くは語られておらず、ポストアポカリプスものっぽい雰囲気を感じさせるセリフはあるけれどハッキリ明言はされていない。*2
キャラごとのサブクエを追うと、そのあたりもわかるのかも。*3

キャラクターはみんな王道を外さない造形で、比較的明るいタイプが多い。
それがゲーム内の世界の陰鬱さとか不穏さを引き立てていて、世界観とのかみ合いかたがすごくいいなと思う。
新章は今月中に配信予定なので今から楽しみ。
本当にまだまだ謎だらけなので、早く先が知りたい。

意外と長くなったな……。
まだまだ書くことありそうだけれど、ひとまず今回はこれくらいで。
新章配信されたらストーリーの感想書くかも。

*1:ジョブをキャラに装備させることで、ステータスがアップしたり新しいスキルが増えたりする。★5にはめちゃめちゃ強い必殺技スキルがついている。

*2:たぶん。見落としてたらごめん。

*3:まだ未プレイ。新章配信前にクリアしておきたい