黒い十人の感想

たまに感想を書く

呆れてしまうような自分/あの燃え盛る硬質の

二〇一九年五月号の小説すばるに安壇美緒氏の短編小説「あの燃え盛る硬質の」が掲載された。デビュー作である「天龍院亜希子の日記」を読んで氏のファンになったので、真面目にも発売日に購入した。が、忙しくて部屋の隅に置いたまま開くことなく今日まで来…

新しいゲームをやらなくちゃ/最果てのバベル

映画を見るほどまとまった時間が取れないので、最近もっぱらゲームをしている。子供の頃は大人になったらゲームをやらなくなるものだと思っていた。全然普通にやっている。なんなら仕事を休んでまでやっている。スマホゲームはたまにやるけれどクリアせずに…

サンドラ・ブロックの中に見いだされる母性/ゼロ・グラビティとバード・ボックス

新年あけましておめでとうございます。大層なタイトルを付けたけれど、ちゃんと語るわけではない。いつも通り適当に書いてるから適当に読んでくれ。ビックリするくらい今更ではあるが、自宅で「ゼロ・グラビティ」を鑑賞。開始即これを映画館で見ない人間は…

一生ふざけとけ/最近見たドラマとか映画とか

ふざけたやつを見ると「一生ふざけとけ」と思う。そのような感じで、毎日内心キレながら仕事をしている現状。でも不機嫌な様子を見せると相手が萎縮してしまい悪循環に陥ると言うことを身をもって知っているので、なるべくにこやかに機嫌良く振る舞っている…

たぶんっていうか、かなり希望を信じたい/天龍院亜希子の日記

最近毎日がヤバい。何がどうやばいってゲロを吐きそうなくらい忙しい。やってもやっても仕事が終わらなくて、休みは月に1回あるかないか。ただ働いた分だけ給料が増えるから努力が可視化されてるみたいで、給料日のたび脳からジャバジャバ快楽物質が出て労…

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

ネタバレなし。あらすじ国家を揺るがす極めて高度な政治的案件を専門に取り扱う公安機動捜査隊特捜班。警察庁警備局長直轄の秘密部隊として彼らは人知れず政治的事件やテロの捜査に当たっていた。感想最終回の金子ノブアキがめちゃくちゃシブかった。全体を…

はじまりの物語/ホットロード

ネタバレあり。最近よく眠れない。仕事が微妙に落ち着かないせいだろう。今日も結局寝れないまま朝になってしまった。正直昨晩からそんな予感が薄々していたので、早い段階で仕事に行くのは午後からにしようと心に決めていた。とはいえそろそろ寝ないとまず…

東京タラレバ娘

ネタバレあり。 あらすじ己の不幸と将来の不安を肴に酒を飲む30代女子。そう、我々はまだ女子なのだ。その自負を胸に2020年の東京オリンピック向け不可逆に進んでいく時を恐れ、今日もタラとレバをつまみに女たちは嘆く。――我々は何故、幸せになれない…

Love(シーズン1)

ネタバレなし。 あらすじ酒、煙草、ドラッグ。全てが止められず自分の人生は最悪だと思う女ミッキー。内心に夢を抱えつつ撮影所で子役の家庭教師をするガス。二人の織りなすロマンチックでファンタジーでリアルなラブコメディ。感想何故こんなに検索しづらい…

ホットロード

ネタバレなし。 あらすじ母親からの愛情を得るため非行を繰り返す少女、和希。そんな彼女が湘南の街で出会ったのは、ナイツという暴走族に所属する春山という男だった。最初は反目し合う二人だったが、次第に心を通わせるようになる。だが春山は敵対するチー…

ボージャック・ホースマン/BoJack Horseman

ネタバレなしです。 「ボージャック・ホースマン」 シーズン3まで配信中あらすじ90年代、大人気シットコムで主演をつとめたボージャック・ホースマンだったが、10年代になり立派な気難しい中年に。ホルモンバランスの乱れなのか、それとも生来の気性な…