黒い十人の感想

たまに感想を書く

ボージャック・ホースマン/BoJack Horseman

ネタバレなしです。



「ボージャック・ホースマン」 シーズン3まで配信中

あらすじ
90年代、大人気シットコムで主演をつとめたボージャック・ホースマンだったが、10年代になり立派な気難しい中年に。
ホルモンバランスの乱れなのか、それとも生来の気性なのかテキトーで頑固で屁理屈屋のボージャックの暴走は留まるところを知らず、キャリアを積むかわりにスキャンダルにまみれた日々を送っていた。
ある時、そんな彼の所へ自伝出版の話が舞い込んできて――。

感想
ネットフリックスオリジナルのブラックコメディアニメ。
序盤は50歳という大台に乗った元人気スターの「中年の危機」的な話なのですが、登場人物が増えて行くにつれそれぞれの視点からこの世界の様々な側面が見えてくる構成になっています。
といっても難しい話ではなく、8割コメディなので基本は笑いながら見られます。
ただ心に来る言葉やシーンなども多く、不意に涙が出てきてしまうシーンも……。

セリフの軽妙さや面白さはもちろん、間と表情で笑わされたり泣かされたりと、演出、脚本、演技など様々な面から見て楽しいアニメだと思います。
登場人物のタイプもかなり多いので(たいてい極端な性格をしていますが)、感情移入できるキャラクターが1人は見つかりそうな所も没入感を高めているのかな……。

非常に面白いアニメなので、シットコムなんかが好きな方は試しに1話見ていただきたいです。
Netflixでのみ配信されています。

 別途ネタバレありの感想的なもの書いてます。